こんにちは。
iKKAの野村です。
2月の半ばを過ぎて少しずつ気温が上がってきましたね。
これ以上気温が下がらないことを期待したいです。
また、本日は大津市にてお施主様のご好意でオープンハウスを
開催させていただきました。
お施主様、ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
明日の2月17日(日曜日)もAM10時〜PM6で開催させていただいておりますので、
お家づくりに興味がある方はぜひ、お越しください。
さて、晴れたり時雨れたりと不安定な天気が続く中、京都でリノベーションの
工事が始まりました。
設計のスタッフと業者さんと現地確認をしてから解体工事の着工を迎えます。
既存で使えそうで良さそうなものも残して再利用も考えていきます。
今回は既存の外壁と窓、屋根や一部扉、照明数点を再利用する予定です。
こちらは解体後の現場です。
解体が終わってからも現場の現状とプランの照らし合わせを行います。
解体後に初めて見えてくる、気づける部分もあるからです
例えば床下や壁、天井の中などですね。
構造材の状態を見て補強の方法などを再検討していきます。
こちらは木工事が始まり、大工さんが作業を進めています。
1階の床を組んでいくのに既存の土台等の水平を確認していきます。
どうしても昔のお家には多少の歪み等が出ているので、そういったところも
改善していきながら工事を進めていきます。
工事は始まったばかりなので、これからどのように進めていくのか、
どのような仕上がりになってくるのかとても楽しみです。
引き続き、楽しみながらしっかりと工事を進めていきたいです。
iKKAのホームページには過去のリノベーション工事の施工例も載せております。
リノベーションやリフォームに興味がある方もぜひ、覗いてみてください。