loading
スタッフブログ

お家作りの節目 上棟への想い

工事の辻川です。

3月ももうすぐ終わり、桜が咲きだしました。
本当に時間が過ぎるのは早いですね。

現場では暖かい日が続き仕事のしやすい
季節になってきました。

今回は、お家を建てるにあたり大きな節目となる「上棟」について、
想うことを書いてみたいと思います。

上棟とはお家の建築において、柱や梁など
お家の基本構造を組み上げ
お家の一番高い所の屋根を支える棟木と
呼ばれる木材を取り付ける事を言います。

私たちも沢山のお家を建てさせて頂きましたが、
大工さんも含め上棟の前日は、
楽しみも大きいですが
何処かソワソワと落ち着かない事が多いです。

上棟日は沢山の職人さんやクレーン車が集まり
沢山の資材が搬入されます。
当たり前ではありますが、
車両の駐車の確保やご近所様の通勤通学の時間等、
安全に上棟を進めるために
気を付ける事がたくさん有ります。

監督と言う仕事は出来る限り全ての事を想定し工事を進めていく
現場でのまとめ役だと思い現場に出ています。

何か月も前から設計担当と打ち合わせを重ね
設計図から現物へと作っていく大事な仕事
お客様や設計との想いを大事に、
一つずつ組み上げていきます。

文章にするとなかなか伝わりきらないかもしれませんが、
完成の日までこの想いを大事にしていきたいと思います。

Tags