fbpx
loading
スタッフブログ

滋賀県らしいロケーションを生かした暮らし

こんにちは、iKKAの松野です。

先週はとても暖かく、晴れの日が続きましたね。
毎朝、琵琶湖の前を通る度に青々とした綺麗な景色と、紅葉を目にすることができ、癒されています。

景色といえば、iKKAは滋賀県の大津市、琵琶湖岸に事務所があるので、滋賀県に住まわれる方と一緒にお家づくりをすることが多いのですが、

他県から移り住む方にとって、琵琶湖やのどかな田園風景、比良山系の山々などは、滋賀県の魅力と考えてくださっているようです。

お家づくりでもその滋賀県らしさを生かし、「窓から琵琶湖の見えるお家にしたい」という方や、「山の四季が望めるお家にしたい」や、「田園風景を愉しめるお家にしたい」などのご希望をいただきます。
もちろん、滋賀県にずっと住まれている方からも、そのような景色を生かしたお家にとお声をいただきます。

iKKAではお家づくりにおいて、窓からの景色のことをとても大切に考えていますので、滋賀県のよさである自然のよさを生かしたお家にしたい、とおっしゃっていただけることはとても嬉しいことです。

ふとしたときに見える景色が、心地よいものであること。それは、ちょっとした暮らしの楽しみや、心穏やかに暮らす工夫のひとつだと考えます。毎日暮らすお家だからこそ、大切にしたいことですよね。

先日、撮影にお伺いした「景行(けいこう)の家」も、琵琶湖への眺望を生かしたお家でした。
琵琶湖まで大きな建物に遮られることがなく、2階リビングとしたことで、風がここちよく通ります。

また、ご家族が集うリビングからの眺望をメインに、ダイニングスペース、ロフトからも琵琶湖にむけて視線がぬける窓を設けました。

デッキテラスはアイアン手摺にし、より景色がすっきりと見えるように。
このデッキテラスは外にテーブルを出して食事ができるよう広く設けているので、アウトドアリビングとして、景色を目いっぱい堪能できますね!

また、もうひとつの楽しみ方として、「景行の家」は陽が暮れた時間にデッキテラスに目をやると、対岸の夜景がとても美しく見えるんですよ。
日か落ちてからも、楽しめるお家です。

滋賀県は、大阪や京都といった都会に比べると、お店が少なかったりと少し物足りない面もあるかと思いますが、自然豊かな景色や琵琶湖、夜景など、のんびり暮らしたい方にはおすすめの場所だと心から思います。

「景行の家」は琵琶湖への眺望を生かしたお家ですが、その他にも、のどかな田園風景を生かした「上野の家」や、山への眺望を生かした「赤坂の家」など、滋賀県らしい景色を生かしたお家を施工事例ページに掲載していますので、ぜひ見てみてくださいね!

住まいの事例のページはこちら