loading
スタッフブログ

フェアトレードのタイの雑貨屋さん「Lofty Bamboo」へ行ってきました

こんにちは。

iKKAの木村です。

タイ・バンコクへ行ったら行きたいと思っていたお店。

Lofty Bamboo という雑貨屋さんです。

念願叶って、先日訪れることができましたのでそのお話をしたいと思います。

こちらは「WORLD FAIR TRADE ORGANIZATION」を掲げておられ、

他民族国家であるタイに住むそれぞれの民族(村)の伝統と自然を保護することを目的に

それぞれの部族の方々が作られた、

アクセサリーやポーチ・鞄、ワンピースといった洋服などを

扱われていらっしゃいます。

フェアトレードは公平・公正な貿易のしくみのことをいい、

それによりサスティナブル(持続可能)な世界の実現を目指す取り組みです。

細かな刺繍がほどこされたポーチや、鮮やかな色使いのテキスタイルを使った鞄や服等は

どれも丁寧に作られていて、そしてどれもとても可愛くて

心躍るものばかりでした。

アクセサリーもストーンやモチーフのあしらわれ方が部族ごとに違うようで

それぞれの民族ごとの特徴が出でいて興味深かったです。

お店の方にも丁寧に説明をして頂けて、

作り手の様子が見えると同じものでもより愛着が湧くように思います。

フェアトレードを通して、それぞれの村の自立支援に少しでも貢献できる

というところもいいですよね。

タイに行かれた際はぜひ訪ねてみてください!