loading
スタッフブログ

出会い

こんにちは。iKKAの高田です。

明けましておめでとうございます◎

新しい年を迎え、
本年もまたたくさんの出会いと
お家づくりのお手伝いをさせて頂ければと
思っておりますので、宜しくお願いいたします!

さて、先日兵庫県の方に足を運んできました。
訪れたのは『神戸北野異人館街』です。

みなさんも行かれた事がありますでしょうか。

かつて、
故郷を離れた外国人が海を見下ろす高台に邸宅を建てたことから誕生した街で、
通りは主に階段状や坂道で、
抜け道も合わさり、それらが複雑に絡み合っています。

いつもと違った風景を見ながら
異国に迷い込んだような体験をしました。

知らない町を散策すると
面白い発見がたくさんあり、
固定的な考えを振り払う自由な発想を教えてくれる感覚があります。

人の数だけ考えもあると思いますので、
これからも多くの見聞を広めて
設計の仕事に生かしていきたいと思っています!

最後に
休憩にスターバックスコーヒーの北野異人館店に立ち寄りました。

この建物は
明治40年(今から約110年前)に建築された木造2階建ての住宅を
民間事業者が平成13年に再建・移築したものをお店に利用しています。

外壁は下見板張りにオイルペイント塗装、窓は木製ガラス戸によろい戸と
外国人居留地の建築文化を今に伝えています。

店内も当時の雰囲気をそのまま感じる事ができるように復元されており、
ラウンジやダイニングルーム、ゲストルームだった各部屋を利用し、
珈琲を飲みながら過ごすことが出来ました◎

現行の耐震基準に適合させるために、
構造は従来の軸組に新材や金物で補強が行われています。

明治に建てられた建物ですが、
用途を変え、構造の補強がなされた事で
今もなお、街並みをつくり、
たくさんの人に利用されている素敵な建物であることにとても驚きです!

多くの刺激を受けた一日でした◎