fbpx
loading
OBさまと暮らしの声

家族と過ごす、豊かなおうち時間。OBさまの暮らし

こんにちは。iKKAの松野です。

好天に恵まれた日の午後。お引渡しから9か月が経ったOBさまのお家を訪問させていただきました。

比良山が近く、小鳥のさえずりが心地よく聞こえる気持ちの良い場所。

最寄りの駅からは徒歩5分ほどで利便性も良く、周りのお家では薪が積まれていたり、小さく畑をされていたり、暮らしを楽しまれているご様子でした。

そんな周辺環境に建つiKKAのお家。

訪問したのは、4月で緑が元気に育つ季節。芝生や木々のお手入れも楽しみながらご自身でされているそうで、綺麗に整えられていました。

アプローチを抜けると、ご主人がこだわったチークの無垢扉が出迎えてくれます。

「木の持つ優しい風合いが、出かける時も帰ってくるときも目に入って癒してくれるんです」と嬉しそうに話されていました。

無垢の木の玄関扉は、どっしりとしていて頼もしく、お家の顔となる存在感がありますね。

滋賀県大津市の家の吹き抜け空間
開放感のある吹き抜け空間。大きな高窓からは豊かな光が広がり、どこに居ても明るい空間に。遠くにはローカル電車が走り、滋賀県らしいのどかな風景を望めます。

お家の中の質感にもこだわっておられ、9ヶ月を経てチークの無垢床や造作の木製建具には少し深みが出て、いい味が出てきていました。

引渡し当初よりも、木の質感がしっとりとしていて、足触りや手触りの心地よさが増しているのも体感できました。

キッチンは「一緒にお料理を楽しみたい」というご夫婦の想いから、広さや使いやすさにこだわって製作しました。

「全部黒色の家電で揃えているんです。お家がおしゃれだと家電選びにも気合が入ります(笑)」と楽しげに話すご主人。

休日の朝は、奥さまと一緒に朝ご飯を準備する時間がお好きなのだとか。

お気に入りのコーヒーセットでコーヒーを淹れてくれました。

キッチン横の窓から、優しい光がふわりと入る心地良い時間・・・。

「パパ何してるの~?」とパパのことが大好きな娘さん。

あっちで遊んでおいでと言いながらも、まんざらでもないご様子のパパ。

仲の良さが伝わってきて微笑ましかったです。

天井高を抑えて落ち着きのあるリビング。そこからフラットに外へと繋がるデッキ。

正面にはウッドフェンスを設けて、プライバシーを守りながら外時間を楽しめるように計画しています。

アウトドアチェアを出して、コーヒーを飲んだり、雑誌を読んだり、ご家族とのんびりとした団欒時間を楽しまれています。

お庭には、ふわふわとした愛らしいフォルムのミモザを植えています。

花の咲く時季はお部屋やキッチンの窓辺に花を飾り、春らしい暮らしを楽しんでおられました。

奥さまはパタンナーのお仕事をされているので、吹き抜けと繋がる二階には、広いカウンターを作っています。

窓が大きく、照明をつけずに作業ができるほど、明るい空間でした。

窓辺で気持ちよさそうに並んでいる植物たち。

ちょっとした窓台があると、こういった楽しみ方もできますね。

打ち合わせ時は、2階は広いフリースペースとし、お子さまが増えたときに壁をつくれるようにとフレキシブルな計画をしていました。

9か月経った今は、セカンドリビングのようにくつろげる空間となっていました。

十分な広さがあるので、遊具を置いてお子さまの遊び場としても活用されています。

遊び場が沢山あって嬉しそうな娘さん。

子どもの年齢に合わせて空間の在り方も変化できると素敵ですよね。

どの場所にいても丁度良い優しい光が入り、明るく開放的なお住まい。

ご主人は、最近お庭の側で小さな畑を始めようと土づくりに励んでいるそうです。

「まずはミニトマトからしてみようかな、子どもが収穫係で(笑)」と娘さんへの愛に溢れたご家族の会話はとても温かく、この場所で暮らすことの喜びが伝わってきました。

眺める背中が大きくなっても、変わらず愛に溢れた時間をこのお家で過ごせますように。

素敵な時間をありがとうございました!