loading
スタッフブログ

2026年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。
2026年。
私達にとって年初めにあたる1月8日に皆で近江神宮へ参拝に行ってきました。
近江神宮へ上がる石階段、参拝中の静けさ。
もう何年も経験している事ではありますが、この気持ちが一気に引き締まる情景は、 世間の流れとは、また別の流れを感じます。

昨年を振り返ってみると、この「流れ」を改めて感じた1年だった様に思います。
時代の流れは、今まで以上に速く、特にAIの進化は目覚ましく、昨年初めにはあまり意識していなかったAI活用も、年末にはChatGPTをはじめ、様々な可能性を検討する様になっています。
僅か1年で自分達にもこれ程の変化が起きている事に驚かされます。
今後AIは間違なく業務を大幅に効率化していくと思われます。
それによって、今まで出来なかった事が新たに見えてきます。

反面、この効率化は「人を必要としない形態」と「人を必要とする形態」に大きく分かれていく様に思います。これは自分達が望んだ日々の改善ではありますが、何処か寂しさを感じます。

この様な時代だからこそ、私たちは「お家に何を求めるのか」

お家の安全性能、温熱性能の良い家は、安心して快適に過ごせる、良いお家である事に間違いはありません。
しかし私達は「良いお家」であるだけでなく、「豊かな暮らし」を同様にとても大切にしています。

お家には家族の時間があり、日々の何気ない会話があり、思い出が少しずつ積み重なっていきます。
私たちはお家づくりを通じて、そうした暮らしに寄り添う
「人の温もり」を感じられるお家をつくりたいと改めて考えています。

便利さや効率が求められる時代だからこそ、私たちは人である事がとても大切に思います。

人が関わる意味や想いを何より大切にし、本年も ‘’ずっといい家‘’ が更に進化出来る様、iKKAスタッフ一同、誠心誠意頑張ってまいります。
改めて皆様、本年もよろしくお願い致します。