上北池の家

和やかに過ごす、明るく落ち着く2階リビングのお家

勾配天井の広く開放的なリビングに、

メープルの無垢床が明るく似合う「上北池の家」。

周囲の目を気にせずほっと落ち着ける空間にしたいと、

LDKを二階に配置しました。

リビングからつながるプライベートテラスでは、植物を置いたり、

プールで遊んだり、楽しみが広がります。

プレイルームとして多目的に使えるちょっと楽しいロフト空間も。

また、共働きのご夫婦が楽に家事を楽に行えるよう、

家事動線を考えた収納を随所に設けています。

プライベートも保ちつつ、開放感のあるお家になりました。

種別
木造二階建て
場所
滋賀県草津市
敷地面積
108.06㎡(32.68坪)
建築面積
64.56㎡(19.52坪)
延べ床面積
122.04㎡(36.91坪)
家族構成
ご夫婦+お子さま1人


デッキテラスへ続く大きな窓から、朝日が爽やかに差し込みます。

リビング横の畳スペースには、みんなで使えるスタディカウンターを。きちんと片付けられるよう、本や小物がたくさんしまえる棚を製作しました。リビング側の飾り棚には、お気に入りの小物や写真が飾っておけます。

二階リビングを生かし、勾配天井で開放感のある空間に。ロフトへ続く階段下には、踏み板と同じ高さで調節した絵本棚を製作しました。

天井を低く抑え、木質感が心地よい落ち着くロフト空間に。

リビングからデッキテラスに出る為のステップは、窓辺ベンチとして腰かけることもできます。ステップ下にもちょっとした収納スペースを設けました。

食器や調理器具もたっぷりしまえる、オリジナルのキッチン収納。奥には、家事の合間に郵便物を見たり、お子さまの連絡帳をチェックできる、便利なママコーナーを設置しました。

メープルの無垢床に、板張り天井でほっと落ち着く柔らかな雰囲気に。リビングの壁は、ご家族みんなで漆喰を塗りました。

漆喰壁にはお家づくりの記念に、ご家族で手形を押しました。お子さまの成長の記録としても、よい思い出になりました。