お施主様と一緒に作り上げた、フランス料理店をご紹介します!

こんにちは。iKKAの松野です。

日が暮れはじめると、コオロギや鈴虫の鳴き声が聞こえ、ひんやりとした空気に季節の変化を感じます。秋は好きな季節なのですが、毎年あっという間に過ぎてしまうような気がします。みなさんは、どのように秋を楽しんでいますか?

さて、秋と言えば、「食欲の秋」もひとつの楽しみですよね。
美味しいお料理を食べると、心も体もほっこりとし、元気が出るように思います。

iKKAでは、新築のお家だけでなく、リノベーションや、店舗付き住宅、店舗の施工なども行っており、今年の夏にオープンしたお店「bistro guccho(ビストログッチョ)」さんもその一つです。

今年の8月に、滋賀県石山にてオープンされた「bistro guccho(ビストログッチョ)」さん。
自家栽培の野菜やハーブを中心に、季節の近江野菜を使った、フランス各地の郷土料理が楽しめるお店です。

フランス料理と聞くと、ちょっと敷居が高いイメージですが、「bistro guccho(ビストログッチョ)」さんは、「毎日寄りたくなるような美味しいお料理と、くつろげる空間」を大切にされた、カジュアルな雰囲気のお店です。

お仕事帰りでも、お休みの日、ちょっと特別な日でも、美味しいお料理が食べたい!と思ったときにいつでも立ち寄れるお店ってとってもいいですね!

今回は、夜のディナーを食べに行ってきました。
ナチュラルなイメージのスギの無垢床と、木の腰壁、ナチュラルな色味の木製の家具に、あたたかでほどよい明るさの店内。

ポイントになっているブルーグレーの塗装壁。このブルーグレー色は、いくつかのグレー色を見比べて、オーナーが悩んで決められた一色です。
クール過ぎず、落ち着き過ぎない、絶妙なブルーグレーですね!木の色味とも良く合っているように感じます。品があって爽やかで、親しみの持てる空間になっています。お店のコンセプトにピッタリですね!
また、グレーには、苛立ちや疲れといったストレスを和らげる効果もあるんだそうですよ。
美味しいお料理と癒しの店内。最高の組み合わせですね!
コースメニューや、どれも食べてみたくなるアラカルトメニューが豊富なディナーメニューの他にも、サラダや季節のスープ、メインが選べるランチメニューも。
お酒がお好きな方には、おいしいお酒メニューもおすすめですよ。

ちょっと寒くなってきたこの季節、あたたかいスープや季節に合わせて旬の食材で丁寧に作られたお料理にとっても癒されました。なんだか、ずっといたくなるような、時間を忘れるお店でした。

こだわりのお料理と店内に癒されに、ぜひ行ってみてくださいね!

bistro guccho(ビストログッチョ)

OPEN
11:30 - 14:00(ランチ)
17:30 - 23:00(ディナー)※コースは要予約
定休日不定

ACCESS
滋賀県大津市粟津町17-14-2 石山リアルビル1階

TEL
077-572-7881