iKKA事務所のご近所紹介!近江のみたらし団子と唐崎神社

こんにちは。iKKAの木村です。

この週末は天気が良く、紅葉を見に行くのには絶好の日でしたね!
今回は、iKKA事務所のご近所を紹介したいと思います。

iKKAの事務所がある大津市唐崎といえば、こちら、「唐崎神社」。
iKKAから歩いて3分のところにあります。
琵琶湖畔にたたずみ、日吉大社と縁の深い神社です。対岸に近江富士を望み、湖を背景に大きな霊松を見ることができる趣のある場所です。現存する残り少ない近江八景の一つでもあります。広い空と風の抜ける気持ちのよい場所なので、ぜひ訪れてみてください!

そして、唐崎神社のお向かいにあるのが、近江のみたらし団子屋さん「寺田物産」。
江戸時代から変わらずお団子を作り続けている「みたらし団子発祥の地」ともいわれているお店です。香ばしい焦げ目がカリッとしたもちもちのお団子には、代々受け継がれている絶妙な甘さ加減の秘伝のタレが絡まって、本当に美味しいです。出来立てのお団子をぜひ味わってみてください!

今回紹介したところは、どちらもiKKAから歩いて3分。
晴れた日は唐崎神社の隣の公園で近江のみたらし団子を、琵琶湖を感じながらピクニック気分で食べるのもおすすめです。

iKKAのショールームがある「唐崎」は、琵琶湖のそばで、昔ながらの場所も残りつつ、駅からの並木道もとてもきれいで、なんとなく少し時間がゆったり流れているような気がします。
他にも地元の方に愛されているお店や場所もありますし、今回ご紹介したところは、iKKAからとても近いので打ち合わせの前や帰りにぜひ寄ってみてくださいね!