土地の特徴を活かした2階リビングの実例をご紹介します!

こんにちは。iKKA木村です。

私たちiKKAは、お土地に合わせて、2階リビングをご提案することもあります。

そこで今回はロケーションを活かした2階リビングのお家をご紹介したいと思います。

まずは、こちらのお家。景色の見え方にとことんこだわったお家です。
2階リビングにすることで、琵琶湖が一望できるように考えました。

周りの家の屋根が隠れるように、手すりの立ち上がりの高さを調節し、

田園と湖と空だけが望めるように工夫しています。
景色を優先してLDKを2階にもってきたことで

勾配天井や意匠梁も実現できました。



続いてはこちらのお家。「蓮乗寺の家」です。

「のびのび子供を育てたい」と明るくて気持ちのいいお家を

一緒に建てさせて頂きました。
窓一面に、裏山の丘に広がる里山の木々が望め、

春は桜、秋は紅葉、冬は雪景色が楽しめ、季節のうつろいが暮らしの中にも広がります。

2階建てのお家で、2階リビングにすると、天井が高くとりやすいので

実際の畳数よりも広く感じられると思います。

目線の高さが変わることで、視界の広がり方も変わるので

解放感のあるお家を望まれる場合は、2階リビングも一つの選択肢として考えられますね。
来月11月に予定している見学会のお家も、2階リビングとなっています。

つくり方を工夫し、隣家に囲まれながらも、周りを気にせず

明るく開放的なお家が実現しています。

共働きのご夫婦が家事を楽にできるような家事導線を考えた収納も充実したお家です。

またWEBサイト上にご案内させていただきますので、

ご興味をお持ちの方は、ぜひ実際のお家を体験してみてくださいね!