お施主さまとの土地探し

こんにちは。
iKKA 寺本です。

iKKAでは日々お家づくりが進んでいます。
先日、新たにはじまるお土地の現地調査を行いました。

今回のお土地の特徴はなんといっても「眺望の良さ」です。
目線をさえぎるものがなく、琵琶湖と山が一望できます。


今日はこのお土地をどうやって探したのか、お施主さまとのお土地探しについて書きたいと思います。

お施主さまのTさまとは、お土地探しから一緒にお家づくりをはじめました。

昨年の11月頃からお土地探しをはじめたのですが、今回はエリアを限定してのお土地探しだったので売地の情報が少なく、なかなか候補になるお土地がありませんでした。

Tさまと一緒にお土地探しをして2ヶ月ほど経ったころ、やっと候補地が見つかり、
具体的な検討を進めて行っている中で、「実は以前から気になっているお土地がある。」と、
Tさまからお話を頂きました。

そのお土地は今まで見てきたお土地と比べても、抜群に良いお土地でした。
私もそのお土地を見て、このお土地でなら絶対に良いお家が建てられる!と思いました。

なぜ今までそのお土地を見つけることが出来なかったのか?
そのお土地は、販売されているお土地ではなかったのです。

「購入することは出来ないだろうか?」とTさまからご相談を受け、今検討中の候補地もいつまで残っているか分からないので、早く結論を出す方がよいとお話し、お土地購入に向け動くことにしました。

まずは、売地ではないのでお土地の持ち主さまを探すところからはじめました。
幸い持ち主さまが分かりましたので、不動産屋さん経由でお土地売却の打診をお手紙で送って頂くことにしました。

1週間経っても、2週間経ってもお返事はなく、
不動産屋さんに相談してもこれ以上出来ることがない、とのこと。

それでもあきらめきれなかった私たちはいろいろと相談し、
お土地の持ち主さまへTさまご本人の思いの丈をお手紙に書いて送ることにしました。

Tさまと相談し、2週間経ってもお返事がない場合はあきらめようと決め、お手紙を送りました。

その結果は、皆さんもうお分かりだと思いますが、

持ち主さまからお返事をいただき、今回のお土地を購入することが出来ました。
よいご縁のお手伝いをすることが出来て本当によかったです!

Tさまのように、お土地探しから一緒にお家づくりをさせて頂く方も非常に多いので、
お土地探しなどお家づくりのお悩みがある方は、お悩み相談会へ是非、お越しくださいね。


6月の開催日が決まりました!
□お家づくりお悩み相談会


お土地の現地調査も完了し、いよいよTさまのお家づくりがはじまります。

次は、プランのご提案です。
今からどんなお家が出来るのかすごくワクワクします!



「池ノ坊の家」オープンハウス 





大津市にて、OPEN HOUSEを行います。お施主さまの思いの詰まった、たったひとつのお家です。ぜひご体感ください。※写真は別のお家です⠀


■ 日時⠀⠀⠀
2019年6月1日(土)・2日(日)
AM 10:00~PM 6:00 / 雨天決行

■ 場所⠀⠀⠀
滋賀県大津市

■ ご予約・お問い合わせ(予約制)
事前のご予約を承っております。⠀
Contactページ、メール、お電話にてお申込みください。


TEL : 0120-41-2755(フリーダイヤル)
E-mail : ikka@daikohome.jp


■「池ノ坊の家」オープンハウス詳しくはこちらのページへどうぞ>>