滋賀県栗東市 Sさま


iKKAの皆様へ

「いつかはマイホームが欲しい!」そんな夢への一歩として“シガ宅”のイベントに行ってみたのが2013年でした。たくさんの工務店のブースがある中、私たちはかわいい積み木と家の模型が飾ってあったiKKAのコーナーに目を引かれました。スタッフの方のお話を聞き、施主の思いを形にする住み心地の良さへのこだわりを感じ、たいへん好印象でした。

その後、「梅林の家」のオープンハウスに行かせてもらいました。
無垢の木を使ったあたたかみ、光と風が抜ける爽やかさ、住む人にあわせた自由な間取りがとても素敵で、その時に「iKKA」で家を建てたい!!と思いました。

土地探しを始めた頃とても良いタイミングでiKKAの建築条件付きの分譲地を紹介してもらいました。辻川さんと現場を見に行き、私たちの希望する家を建てるのに適した区画を一緒に考えていただき良い土地を選ぶことができたと思います。

高田さんとの設計の打ち合わせでは、私たちがイメージしやすいように素材のサンプルをたくさん準備して下さったり、メジャーを使って実際のサイズ感を表現して下さったり、また、外構図に色を塗って下さり、そのおかげで納得した図面が出来上がりました。その図面が模型として形になった時にはとても感動しました!!高田さんが担当者で良かったなと思っています。高田さん、本当にありがとうございました。

家の建築が始まり、大工さんの工事を見ていると、私たちも家づくりに参加したいなという思いが湧いてきて、高田さんに相談したところ和室の壁を一部漆喰塗装することを提案してもらいました。急なお願いだったにもかかわらず、当日はたくさんのスタッフの方に手伝っていただき、思い入れのある空間を作ることができました。

4月に引っ越しを済ませ、新生活がはじまり2カ月が経とうとしています。広くて素敵なお家に当初は「このキレイさを保っていけるのか」という不安
や淋しささえ感じていましたが少しずつ慣れていくことができています。

自分たちで考えつくった家に実際に住んでみて、こだわって作ったLDKの間取りや床材などは悩んだ甲斐があってとても使いやすく見た目も気に入っています。工事期限ギリギリに対応していただいた造作TVボードやハンガーかけもお気に入りの1つになりました。もう少しこうすれば良かったかなーという所も出てくるけれど、iKKAの皆さんと一緒につくってきた我が家に後悔は1つもないです。

家づくりが夢だったのでとても楽しい数か月間でした。それを叶えるお手伝いをしていただきiKKAの皆さんにはとても感謝しています。ありがとうございました。今後も末長いお付き合いをよろしくお願いします。貴社の更なるご発展を心よりお祈り申し上げます。