滋賀県栗東市 Nさま


iKKAの皆様へ

お元気にお過ごしでしょうか?
引っ越しをしてから1週間がたちましたが、私達はまだダンボールと格闘中です。そんな中、夜のデッキでライトに照らされた植栽を眺めながらビールを飲むのが私と主人の至福の一時です。

本当にこの1年は慌ただしい毎日でした。土地探しから始まり、iKKAさんと出会い、家造りに対して熱く語る社長さんに釘づけになり、お家計画が始まりました。そして今、とてもすてきなお家が完成しました。

高田さんには、なかなか決めきれない私を後押しして下さって、沢山のアドバイスを頂きました。細かい事(どうでもいいような事)でも嫌な顔もしないで最後まで聞いて下さり、困った時はすぐに高田さんに助けを求め、長い時間を使って一緒に真剣に考えて下さいました。高田さんが提案して下さったものは、どことなく温かみを感じ、トイレの灯りや、リビングの丸い灯りに毎日癒されています。

工事が始まってからは、野村さんにはとても親切に対応して頂きました。私達を見かけると別の現場の対応中でも必ずあいさつをしに来て頂き工事の進行状況の説明をして下さいました。いつもにこやかで接しやすくとても頼れる現場監督だなぁと感じ「野村さんなら必ず良い家を建ててくれる!!」と思い安心してお任せする事が出来ました。急な変更や追加もすぐに対応して頂きありがとうございました。
最近では毎日の様に出会っていた野村さんとめっきり会わなくなり、寂しく感じ別の現場をチョコチョコ見たりしています。

スタッフの皆様も、とても感じのいい人ばかりで口数は多くは無いのですが優しさが伝わってくる方ばかりでした。DVDを見せてくれるお姉さん(木村さん)、オープンハウスの時に遊んでくれるお兄さん(寺本さん)、又、棟梁ももの静かな方でしたが笑顔のかわいらしい方で、クロス、左官の方はお話上手で、この家に携わって下さった皆様が本当にいい人達ばかりで嬉しく思っております。

毎日、子供の送り迎いで家を見に来るのがすごく楽しみで「今日はここまできてる~!!」「今日はここまで進んでる~!!」「今日は…!!」時には「今日は誰もいなかったー」と残念に帰る日もありましたが、毎日フワフワさせて送迎をしていました。上の子を送り届けた後、朝の澄んだ空気の中、下の子と家の周りを一周したり、公園側からお家を眺めたりする時間も大好きでした。

完成が近づくにつれて嬉しい反面、もう終わりかと思うと寂しい気持ちにもなってきましたが、今では毎日子供達に「足汚いー!!手汚いー!!洗ってー!拭いてー!!」と怒鳴りまくっています。上の子には「細かいねん!」と逆に言われ、着々と我が家の味になっていくこの家をみていくのも楽しみです。10年後…、20年後…。

本当に皆様ありがとうございました。返信メールやブログの時間を拝見すると、遅い時間まで頑張ってらっしゃる様なので、お身体には気を付けて下さいね。

これからもiKKAの皆様が造り上げていくすてきなお家をホームページで拝見するのを楽しみにしています。