滋賀県大津市 Hさま


iKKAの皆様へ

早いもので、スーモカウンターを通じて辻川社長とお会いしてから2年半。
正直!!第一印象は「信念や思いがあり過ぎて白黒ハッキリしてるから合わないかも…」等と思ったりもしましたが(笑)、ここの土地が抱えている擁壁の問題に真直に目を向けてくれたのはiKKAだけでした。工務店選びには人それぞれのポイントがあると思いますが、まずは擁壁が…と私達は考えていたので、何の迷いもなくキチンと解決しましょうと言っていただけたのはとても心強かったです。

家本体の出来はもちろんですが、周りの環境等も含めてが住まいだと思うので、多少時間はかかりましたが問題を先送りしなかった結果は大きかったと思います。

平行して始まった設計でも、北澤さん、木原さんには随分とワガガマを形にして頂きました。次から次へと素人考えの提案をしても、善し悪しをキチンと言って頂けたので、かえって言い易かったです。おかげで振り回しっぱなしでしたが…残念だったのは北澤さんに最後まで見届けて頂けなかった事ですネ…もちろん引き継いで頂いた木原さんにも良くしていただいて大感謝です!!オープンハウスには来て下さって嬉しかったです!実はショックの余り、その時買った宝くじが5万円当たったんです。悪い事やショックな事があった時に買った宝くじは当たるというジンクスがありまして…北澤さんありがとうございました~!!(笑)

ようやく擁壁もでき、工事が始まってからというもの、目の前が現場だけにやりにくかったかもしれませんが…何せ初めての事でしたので大工さんはじめ、多くの方々に失礼が沢山あったのでは…と今更ながら反省です…。

待ちに待った引き渡しにはサプライズがいっぱいで!!驚いたり嬉しそうな顔を見るのがたまらないんだろうな~と思いました。

ホームページ拝見していると、ドンドン施工例が増えていってる~!と思う反面、スタッフは増えてるけど目の届く仕事を続けられるのかな…という思いも。私達の工務店選びのポイントは「ちゃんと目の届く仕事をしてくれるところ」だったのでこれからもそういうiKKAであり続けていってほしいと思います。

「建築物は完成した時から崩壊が始まる」と言われています。確かに完成検査を受けて引き渡しを受けましたが、まだまだ自分達流に作っていけると思っています。完成を見る事なく死んでいけるように…笑
まだまだこれからもズ~っと家づくりを続けていきたいです。崩壊がはじまらないように。

最後になりましたが、みなさまのおかげで理想の家づくりが出来ました。本当にありがとうございました。言葉に表すのが難しく、久しく手紙を書く事もなかったので遅くなりましたが、ご容赦下さい。
これからのiKKAの益々の発展と皆様の健康を心より願っております。