ロケーションを生かしたお家のお家づくりストーリー
こんにちは。iKKAの木村です。

今週末の土日に開催いたします、「池ノ坊の家」オープンハウス。

そのお家の特徴を少しですが、ご紹介したいと思います。

お施主さまのYさまとは、お土地探しからiKKAが一緒にお手伝いさせて頂きました。

先日の寺本のブログとリンクするのですが、

「池ノ坊の家」も、とても眺望の良い場所に建つお家です。

Yさまがお家づくりを考えていたところにちょうど開催していた

「報恩の家」のオープンハウス。

琵琶湖の見えるお家でロケーションがとても良くて印象的だったそうです。

こんなところに私たちも家を構えたい!と強く思われたところから

iKKAとのお家づくりはスタートしました。

この場所に決めた1番の理由でもある「眺望の良さ」を活かすため

2階リビングにてご提案させて頂きました。

そして、リビングダイニングから続くようにデッキテラスを設け

階段をのぼると視線が広がるように計画しています。

テラスには雨をしのげるように屋根を設け、

しっかりと奥行も持たせることで、

プライベートな半屋外空間として日常使いしやすいように考えました。

写真は夕暮れ時のひとこま。空と琵琶湖の淡いグラデーションがとてもきれいで癒されます。
ナチュラルな優しい雰囲気のご夫婦に馴染むように

お家全体をアースカラーでまとめ、

玄関アプローチの植樹は

ユーカリやオリーブ、かつらの木といった

透け感があり、色合いが柔らかい葉が特徴の木々を選んでいます。


ロケーションを活かしたお家ってどんなお家?

窓からの景色が楽しめるお家に住みたい!

とお考えの方にはぜひご見学ください。

6/1・6/2以外のお日にちも個別にてご案内させていただきます。

お問合せくださいね。