草木のエネルギー
こんにちは。iKKAの木村です。

私は杉花粉症なので、くしゃみが止まらず苦しんでいます。

2月に入ってから薬を服用していますが、

ここ数日さらに症状が悪化してきまして、、

根本的に治す方法はあるのでしょうか。

そんなことを言いながらも、

花粉症にめげずに、春を楽しみたいと思います!

春の陽気を感じると、うきうきしてきますね!


さて今日は、

自然のもつエネルギーの大きさに圧倒されたお話をしたいと思います。

以前、黒島という島に訪れた際に

桟橋に向かおうとグーグルマップで経路を確認し

案内された道を進んでいると

草木で覆われていて、どうにも進むのが難しそうな道を示していました。

仕方がないので、迂回をして進むことに。

少し回り道をして、先ほど案内された道の先のところまで来たときに撮った写真がこちら。
木々で覆われてトンネルのようになっていました。

この先にはトトロがいそうな雰囲気!

経路案内で示されていなかったら、道であることも気付いていなかったと思います。

温暖な地域のため、草木の成長するスピードが早く

あっという間に覆われてしまったのだろうと思います。

圧倒的な自然のパワーに感動を覚えました。
自然に咲いている朝顔もとてもきれいでした。

また、iKKAのオフィスで一回り大きな鉢に植え替えをした

ゴムの木とソングオブジャマイカという観葉植物たちからも

新しい芽が伸びてきているんです!
ゴムの木は、植え替える前は全く芽が出ていなかった枝から

10ヶ所くらい芽がでていて

鉢が小さくて栄養も足りてなかったんだとわかったと同時に

植物の生命力の強さに驚かされました。

日々、少しずつ伸びてきている様子を楽しんでいます。

生命の力を感じられると、そこからパワーを受け取ったり

日々刻々と変化しているものがあるという気付きになったり

植物の存在は偉大だと感じます。