木から感じるやさしさ
こんにちは。iKKAの松野です。

2月4日は立春。暦の上で春が始まる日です。
立春を迎えた頃から徐々に春めいた気温や天気に変わっていくといわれています。
ここ数日、ほんのりと寒さがやわらいだように感じませんか?
「宇志丸の家」オープンハウスの開催するころには、温かくなっていると嬉しいなと思います!

iKKAのオープンハウスにお越しいただくと、「木の感じが好きです」「木の香りが落ち着きます」などご感想をいただくことがあります。

たしかにお家の中に木があることで、無機質なもので囲まれた空間に比べ、目も心も和むような気がします。

調べてみると、木のもたらす効果について研究されていました。
木の表面には、目には見えない凹凸があり、適度に光を拡散してくれ、まぶしさを和らげる効果があるんだそうです。コンクリ―トやプラスティックに比べ、紫外線を吸収する効果が高いので、反射を抑えてくれ、程よい光を目に届けてくれます。

また、木の木目には、規則正しさと不規則さが調和した、自然界のリズムがあるのだそうです。その心地良い不安定さを「1/fゆらぎ」といい、人の心を心地良くしてくれるんだそう。お母さんに抱かれていると赤ちゃんが寝てしまうのは、お母さんの心臓の音がこの「1/fゆらぎ」を持つからです。

目にも心にもやさしいと感じるのには、ちゃんと理由があったんですね。
また、自然の木目は、同じ1本の木から作られたものでも全く同じ木目にはなることはありません。木目にこだわる家具デザイナー達は、その木目も美しくみえるように木を使用しているんだそうですよ。


お家の中のさまざまな箇所に使われている木。
毎日過ごすお家だからこそ、こだわって取り入れていきたいですね。

オープンハウスでも、そんなお家の中に使われているさまざまな木に注目してみてくださいね。



「宇志丸の家」オープンハウス 





大津市にて、OPEN HOUSEを行います。お施主さまの思いの詰まった、たったひとつのお家です。ぜひご体感ください。※写真は別のお家です⠀


■ 日時⠀⠀⠀
2019年2月16日(土)・17日(日)
AM 10:00~PM 6:00 / 雨天決行

■ 場所⠀⠀⠀
滋賀県大津市

■ ご予約・お問い合わせ(予約制)
事前のご予約を承っております。⠀
Contactページメール、お電話にてお申込みください。


TEL : 0120-41-2755(フリーダイヤル)
E-mail : ikka@daikohome.jp


■「宇志丸の家」オープンハウス詳しくはこちらのページへどうぞ>>