大掃除にむけて
こんにちは。

iKKAの野村です。

ここ最近、現場への移動中にいつもよりも緊急車両の往来をよく目にします。

今年も残り3日ですが慌てても良いことは起こらないでしょう。

私自身もそうですが、皆様も新年を健康で迎えられるように

気を引き締めていきましょう。

また、事務所の付近では昨晩からの雪が降ったり止んだりしていましたが、

夕方以降はしっかりと降り続いています。

予報では明日も天気が良くないようなので、外出の際はお気を付けください。



さて、慌ただしい年末に外出は控えてご自宅の大掃除をされている方も

多いのではないでしょうか。

iKKAでは明日の12月29日に会社の大掃除をスタッフ全員で行います。

私自身も年末の自宅の大掃除が控えているのでどちらも綺麗にして

気持ちよく新年を迎えたいと思います。

今さからしれませんが大掃除の際にも役立つ、私もメンテナンスで

使っている道具の一部をご紹介させていただきます。
1つはシリコンスプレーです。(右の写真です)

引き戸や窓の動作が硬い時に可動部分に塗布しています。

原因は可動部分に埃などが付着していることが考えられます。

拭き掃除だけでは改善されない場合にお使いいただけると動きが良くなります。

シリコン系なので塗布した後、埃等のゴミで固まることもないのでとても使いやすいです。

使用用途はたくさんあり、市販されている物なので良ければお試し下さい。

もう1つは洗浄スプレーです。(左の写真です)

よく行く金物屋さんに相談したところ、色々と使い勝手がいいよと教えていただきました。

ただし、何にでも使えるわけではなく、落としたい汚れは何が付いたのか、

何の汚れなのかが大事だと美装屋さんにも教えていただきました。

ペンキなのか、油なのか、コーキングによる汚れなのか。

最近よく目にするメラミンスポンジは便利なので私もよく使いますが、

表面を擦ったり削ったりするものなので使い方や場所に注意が必要ですね。

これから大掃除をされる方も今後のお家のメンテナンスでお悩みの方も

良ければ参考して頂ければと思います。


ますます冷え込みが厳しく、肌寒い日が続くと思いますが体調管理にも

気をつけていただき、どうぞご自愛ください。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。