関西ビルダーカンファレンス
こんにちは、辻川です。
最近、朝夕が急激に寒くなりました。
季節の移り変わりの早さをしみじみと感じますが、気が付けば年内も1ヶ月半!
ついて行けていないのは、自分の感覚のだと改めて認識します。

先日、第3回 関西ビルダーカンファレンスに参加して来ました!
今回のホスト工務店は大阪堺のビルダー様。
木造住宅の下請け工事を中心に不動産、賃貸管理、民泊事業まで幅広く展開されています。
会社規模も私共よりも大きく、事業の中心が下請けと云う事もあり、方向性が少し違う為、参考になるのか? と考えていたのですが…。
面白いものです。
いざ講演を聞いてみると、良いお家を作ると云う中心(目的)は同じなのですが、見ている場所(スタート)が違うので、まったく発想が違う!
そこが面白い!
私達だとお施主さまのこだわりを形にし、納まりやディティール、使い勝手などを思考しながら追及していくのですが、下請けや建売りになるとお施主さまが見えない為それが出来ない。
その為、このビルダー様は現場の基本となる品質管理や現場清掃に力を入れて居られましたが、お施主さまを中心に考える私共とは同じ品質管理や現場清掃にしても、少し違ってきます。
私もよく色々な研修に参加させて頂くのですが、どちらかと云えば同じ方向性の会社様が多く、今回はまた違った方向からのアプローチが凄く勉強になります!

このビルダーカンファレンスは各都道府県8社の代表ビルダーが集まっており、今後も他のビルダーさんから何を学べるのか本当に楽しみです!



「丸山の家」オープンハウス 





大津市にて、OPEN HOUSEを行います。お施主さまの思いの詰まった、たったひとつのお家です。ぜひご体感ください。※写真は別のお家です⠀


■ 日時⠀⠀⠀
2018年12月8日(土)・9日(日)
AM 10:00~PM 6:00 / 雨天決行

■ 場所⠀⠀⠀
滋賀県大津市

■ ご予約・お問い合わせ(予約制)
事前のご予約を承っております。⠀
Contactページ、メール、お電話にてお申込みください。


TEL : 0120-41-2755(フリーダイヤル)
E-mail : ikka@daikohome.jp


■「丸山の家」オープンハウス詳しくはこちらのページへどうぞ>>