ARCHIVES
TAGS
研修
こんばんは、辻川です。
急激に寒くなりました!
まだまだ冬本番では無いと思い、少し薄着でいると本当に堪えます。

私達は年に数回、全員で勉強会へ出掛けています。
先月は神戸の竹中大工館、以前には大山崎の聴竹居、京都の桂離宮、その他にも建築に関係のある場所を探しては色々と行っています。
その度に1人1人の感じる事や、感想などを全員で共有し話し合う事で、学ぶ事もたくさんあると考えています。

先日、兵庫県の工務店様がお家の見学に来て頂いても良いですよ!と言って頂ける機会があり、流石に全員とはいかなかったのですが、それでもご迷惑を承知のうえ8人で行かせて頂きました。

公共建築や寺院等の勉強も良いですが、やはり我々 iKKA は木造のお家づくり!
お家を見られると本当に勉強になります。
また今回は、お家が見られるだけでなく、各セクションの方々とも直接お話し出来た事が本当に良かったです。
今の自分の悩み、今後の展開、対応の仕方、学ぶ事はたくさんありました。
皆の質問の様子を聞いていても相当熱が入っていた様に感じます。

そんな私も担当して頂いた方との話の夢中になってしまい、肝心のお家はサラッとしか見られなかったのですが…。







帰りの車内では、話した事の感想を皆で話していたのですが、いつに無いテンションの高さに本当に良い経験をさせて頂けたと感じております。


今回、ご見学させて頂きました工務店様、
本当に良い刺激を頂きありがとうございました。





■施工事例や建築中のお家の施工日誌、土地情報を更新中です。

hp-icon.jpg iKKA HPはこちら>>

■暮らしが楽しくなるアイデアや、ご自宅で出来るメンテナンスなどをご紹介しています。
fb-icon.jpg iKKA Facebookはこちら>>

■iKKAでお家を建てられたOBさまの、日常のワンシーンをお伝えしています。
icon-insta.gif iKKA Instagramはこちら>>


固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<地震から守る | 「日々の生活-気づきのしるし展」 >>