ARCHIVES
TAGS
竹の会所
こんにちは。iKKA木村です。

私たちiKKAは木構造にてお家を建てさせて頂いておりますが

みなさんは他にどんな構造があるかご存知ですか?



ビルなどの大きな建物を建てるときに多いのが鉄骨造や鉄筋コンクリート造、

ヨーロッパに多い石造もありますね。

今も建築中のスペインのサクラダファミリアなどが石造りです。

(新しく造られているところはコンクリートが使われているようです)


これ以外にももちろん沢山ありますが、

比較的馴染みのある「竹」もその一つです。

え?竹で何が造れるの?と思われる方がほとんどなのではないでしょうか。

竹造りの建物、想像できますか?

今日は、私が人生で一番思い入れのある

「竹づくりの建物」についてお話したいと思います。







こちらの建物、名前は「竹の会所」。

竹造りの建物です。

2011年9月-10月、気仙沼市本吉町に

地域に生息する竹を使ってつくられました。

竹のしなる特性を活かしたアーチ状に組んだフレームを

組み合わせてつくられています。



この建物がつくられた簡単な経緯としては、、、

東日本大震災後、「未来を語り合いたくても、語り合う場所がない」

という被災地の方の言葉をきっかけに、地域の方々の憩いの場を築こうと、

滋賀県立大学をはじめ全国から集まった学生や社会人たちが、

旅費・生活費・道具も自前の完全ボランティアで完成させた集会施設です。


そして、そのとき集まった学生の一人として私も参加していました。

あの時は、建築について学び

建築に関わる仕事に就きたいと志していたときで、

私は滋賀に居て、いつもと同じ日常を過ごせていて、

結局なにもできないと分かっていても

何もせずに暮らしていることがもどかしく感じ

少しでも何か行動に移したいと考えていた時に

このプロジェクトがあることを知り参加させていただきました。

あれから6年、社会人となってからも行ける限り毎年訪れています。

(今、私が行動に移せるといったらこれくらいしかないのがまたもどかしいですが。)

お世話になった方々とお会いできることを毎年楽しみにしています。

そして今年も伺ってきました。

みなさん変わらずお元気なのが何より嬉しいですね。





「竹の会所」は風雨にさらされ、

さすがに傷みが目立ちますが、まだまだ健在でした。

実際行くととても気持ちのいい場所です。


今回は後輩にあたる学生さんたちとお話しする時間を設けてもらえました!

(今も有志の学生さんたちが、定期的に気仙沼を訪れて

 会所のメンテナンスを行ったり、

 ワークショップを通して地域の方との交流しています。)



正直、大勢の前で話をするのは得意ではないのですが

みんな真剣に耳を傾けてくれたので

当時のことだったりを話したり、

今の学生さんたちの想いだったりを聞かせてもらいました。


「竹の会所」は仮設建築物として申請しており、

後2年で役目を終えるのですが、

「竹の会所」を維持管理していくにあたって

発足した「たけとも」の会というものがあります。

その活動も6年目を迎え、役目を終える会所と、

今後地域の方々とどのように関わっていけるのか

今、活動をしてくれている学生さんたちは悩まれていました。

その中で、自分たちのできることを続けていけることが

大事なんじゃないかと考え、

新たに進んでい行きたいと思っていると話してくれました!

会の名前も「たけとも みらい」とされています。


何事も「始める」よりも「続ける」ことのほうが

ずっと難しいと思っているので純粋に頼もしいです!

学生さんたちの言葉は

純粋でパワーがあって、希望であふれてる感じがします。

私が建築を志していたときの気持ちってどんなだったろうと

考えさせられ、はっとしました。

仕事にももっと意欲的に取り組まないといけないなと

改めて感じたのです。

少しの時間でしたが、

いつもと違う刺激的な時間を過ごすことができました。

ものづくりにたずさわる者として

ものづくりに対して持ち続けていた気持ちを

これからも大事にしていきたいです。





「南天満の家」OPEN HOUSE


暮らしの中で、季節のうつろいを楽しめるお家


杉板張りの外観が緑豊かな街並に溶け込む「南天満の家」。

リビングから抜ける街の風景は、春には桜並木へと変わります。

立地を生かして窓位置を考えることで、心地良い風が通り抜け、

やさしい光が届きます。

中庭を楽しむ浴室や、実のなる植樹など、

季節の変化を身近に感じることができるお家になりました。



写真は別のお家です。

■ 日時
2017年10月14日(土)・15日(日)
AM 10:00~PM 6:00 / 雨天決行



■ 場所
滋賀県大津市


■ ご予約・お問い合わせ(予約制)
事前のご予約を承っております。
問い合わせフォーム、メール、お電話にてお申込みください。
TEL : 0120-41-2755 (フリーダイヤル)
E-mail : ikka@daikohome.jp
ご予約・お問い合わせはこちら





■施工事例や建築中のお家の施工日誌、土地情報を更新中です。

hp-icon.jpg iKKA HPはこちら>>

■暮らしが楽しくなるアイデアや、ご自宅で出来るメンテナンスなどをご紹介しています。
fb-icon.jpg iKKA Facebookはこちら>>


固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<上棟 | 社内検査 >>