ARCHIVES
TAGS
SHARESラグーナ蒲郡
こんばんは、辻川です。

先日、HISが運営する名古屋の複合リゾート施設「ラグーナテンボス」へ行ってきました。
「ラグーナテンボス」と言いましてもレジャーやショピングではなく、列記とした勉強会!
ラグナーテンボス内にある、「SHARESラグーナ蒲郡」と云う住宅展示場の工務店向け視察勉強会です!
名古屋まで展示場を見に行くには当然理由があり、出店が地場の工務店のみである事!
そして出店条件はお家の面積30坪以内、価格1500万前後で販売が可能な事!
私達としては1500万でどれだけ出来るのか?
単純に興味がありますよね!

現地では14棟のお家が建ててあり、すべて見学が可能だったのですが、「本当に1500万!?」と云うレベルから、「まぁまぁ妥当かな!」と思う建物まで様々。
当然、気になるのは「本当に1500万!?」と云うお家。
私を含め、設計、工事しっかりとチェックしましたが…、どう考えても…。





あまりにも出店レベルに差があるので、担当者に確認してみますと…。
当初1500万と云う条件はあった様ですが、展示されているお家が1500万と云う訳では無く、あくまでオプションは別設定。
その為、どう考えても2000万は超えている様な建物から、1500万のコンセプトをしっかりと守った建物まで様々。
そうなると、当初の1500万と云う展示コンセプトは…??


やはり、コストダウンは簡単に出来るものでは無いと云うことですかね。
ただ私達にとって、コストダウンは永遠のテーマでもあり、常に努力していかなければ成らない事の1つである事は変わりがありません。
お家の構造や性能など、自分達の大切に想う事、そしてお施主さまの想いをしっかり叶えつつ、10年先20年先でも通じるお家を建てるには、地味な事にはなりますが小さな事を1つずつ積み重ねていく事が大切だと改めて感じます!





■施工事例や建築中のお家の施工日誌、土地情報を更新中です。

hp-icon.jpg iKKA HPはこちら>>

■暮らしが楽しくなるアイデアや、ご自宅で出来るメンテナンスなどをご紹介しています。
fb-icon.jpg iKKA Facebookはこちら>>




固定リンク | comments(0) | trackbacks(0) | この記事を編集する
<<インターンシップ | OB様のお家へ >>